はたらくHSPのお悩み解決ブログ HELP ME!ALL ME!

働くHSPさんがイキイキ自分らしく輝いて働ける方法を発信中。合言葉は「ALL ME!」どんな自分も自分らしく素敵だと信じて

大丈夫ですって無理して答えてしまう頑張り屋さんが自分のペースで仕事をできるようになる方法

f:id:viclovekiss:20210919203827p:plain

こんにちは、あっきーです!
 
上司や部下から「お願いできる?」って頼まれた時あなたはどうしてますか??
 
「大丈夫です」って作り笑いしてでも答えてしまう
 
心当たりありますよね~(泣)
 
「大丈夫ですよ」ってつい答えてしまうHSPあるある!
 
相手を尊重したい・協調性を保ちたい気持ちが人一倍強いので、自分よりも相手を助けたくなってしまうんですよね。
 
でも心の中では、
  • 今、自分も余裕が無いんだよな~
  • いやいや私も時間無いから困るのに
  • え…私も…無理…

f:id:viclovekiss:20210919232440j:plain



なんて思っていたり…

それでも相手を気遣い、笑顔で「大丈夫です」って請け負ってしまう。

 

そんな自分が嫌だ。もう疲れてしまう。

そんなHSPさんが自己嫌悪や悪循環に陥らず、

少しでも自分のペースで仕事をできる方法をお伝えします。

 

無理して答えてしまうあなたへ、やるべき事は2つだけ!
 
相手ファーストで考え動くことは、
とても素晴らしいことです。
 
でも時にしんどくて仕方ない時、
自分に嘘までついて頑張りたくないとき2つの事をしてみましょう。
 
 
やってみる事2つ
①答える際に対応可能期限を伝える
②相談して助けてくれる仲間を一人作る
 
それは何故なのか説明していきましょう♪
 
 
 
まずは一つ目
【答える前に対応可能な期限を伝える】
 
HSPさんがやってしまいがちなのは、
自分よりもまず相手を優先する相手ファーストの癖が沁みついています。
一瞬でも自分ファーストな返答を取り入れる事こそが、これまでの習慣を変えるきっかけに繋がります。
 
例えば!
 
上司に「まだ資料作成が終わっていないからお願いできる?」と聞かれた時…
■相手ファーストな答え方
 「大丈夫ですよ…分かりました」
 「全然やります!」

■自分ファーストな答え方
 「今この○○の業務を抱えているので明後日までで良ければ全然大丈夫ですよ」
 「大丈夫ですよ、でもいつまでとか期限ありますか?」
 
このように、
・自分から対応できそうな期限を伝えて返答する
・自分から期限を聞いてしまう
 
頼まれごとをされた時はこの自分ファーストな答え方を取り入れることで、無暗に作り笑いをして無理をする頻度は減るでしょう。
 
 
 
そして2つ目
【相談して助けてくれる仲間を一人つくる】

f:id:viclovekiss:20210919232839j:plain

 
これは愚痴仲間を増やそうとか、
一緒に作業してくれる仲間を増やそうとかではありません。
 
もし、
自分ファーストが出来ず請け負ってしまった時、
代わりにSOSを出してもらう為の仲間です。
 
仲間としておすすめなのは、
普段から心の扉を開いて話しやすい人が良いでしょう。
 
私なら同期や同職位の方です。
でも決して人数は多くありません。
1~2人居れば十分です。
 
自分ファーストで答えられず
「大丈夫です!」と言ってしまった時…
 
SOSを出せる仲間に相談をしてみましょう。
「申し訳ないけど、実は今○○な業務も抱えてて…でも受けてしまって…」
「さっき上司から業務を受けたんだけど、ちょっと厳しいのだけど…」
 
 
普段から相手ファーストなHSPさんが
誰かに頼るという事は周囲からすると自分が思っているより非常事態なのだと思ってくれます!
 
実際勇気をもって相談したら想像の2倍くらい助けてくれました。
 
人付き合いの上手いHSPさんだからこそ、
ここぞという時の頼もしい仲間を一人作っておきましょう!
 
 
まとめ
 
誰かに仕事を頼まれると、
相手ファーストで「大丈夫です!」
と答えてしまうHSPさん。
 
そんなあなたは心の中の自分を押し殺して頑張ってしまいがちです。
でもいつかそれでは苦しくなってしまうので、このポイントを抑えましょう。
 
 
ポイント!
①答える際に対応可能期限を伝える
②相談して助けてくれる仲間を一人作る
 
 
「うんうんできる!」
なーんてすぐには無理かもしれません。
それでも良いんです!
 
まずはどちらか一つだけでも出来たらすごく気持ちが楽になります。
 
 
自分のペースで少しずつ自分ファーストの機会を増やしていきましょう。
どんな自分も受け入れる気持ちが大切です。
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。