はたらくHSPのお悩み解決ブログ HELP ME!ALL ME!

働くHSPさんがイキイキ自分らしく輝いて働ける方法を発信中。合言葉は「ALL ME!」どんな自分も自分らしく素敵だと信じて

電話1本コールするだけでも家に帰りたい、電話対応が嫌で仕方ないHSPが2分で少しでも楽になれる仕事術

f:id:viclovekiss:20211009194110p:plain

こんばんは!

メールも電話も苦手なHSP、あっきーです。

 

今日のお話はコレです。

 

電話1本コールするだけでも家に帰りたい、電話対応が嫌で仕方ないHSPが2分で楽になれる仕事術

 

電話対応、

社会人1年目から経験される方は、

多いのではないでしょうか。

 

私はよくこんな気持ちに悩みました。

 

電話対応のストレス

・コールボタンを押さないと…でも怖い…

・電話じゃなくて直接会って話したい

・頭が真っ白になって上手く話せない

➡嫌すぎてすぐにコールが出来ない!!

f:id:viclovekiss:20210919231900j:plain


どれもHSP特有の気質からくる悩みなんで


すよね。

(詳しくは後程)

 

そして、

すぐにコールが出来ないという事は、

業務が渋滞、時間内に終わらない!

 

もうモヤモヤが一杯!

誰か代わりにコールして~!

 

なんてよくありました(笑)

 

電話一本で憂鬱になってしうなんて切ないですよね。

今日はそんなモヤモヤ解消法をお伝えします。

 

実はあることさえすればOK!

ポイントは2つ!

 

1. 完璧じゃなくていい
2. 相手のイメトレ1分×要点1分の準備

 

そんな事!?と思うかもしれませんね!

でもこれで気持ちが楽になると思うので、

説明していきましょう!

 

完璧な電話をしようとするからコールが怖い

 

まずポイント1つは、

あなたの心のありかた大切です。

「完璧じゃなくていい」

f:id:viclovekiss:20210919233415j:plain



何も完璧な電話対応をしよう!
なんて思っていないのは分かっています。

 

でもHSPさんは、

無意識な完璧主義になりがちなんです。

 

どういうことか、

分析してみましょう。

【電話が嫌だと感じる理由】

HSPさんの得意なこと

「相手の些細な変化を見逃さず対応できる」

 ↓↓

でも電話は顔がみえない

 ↓↓

いつもより相手の変化に気づけないかも…

 ↓↓

相手の機嫌は損ねたくない!
気持ちのいい電話をしたい!
   ↓↓
無意識な完璧を求めて

プレッシャー増

電話のコールが嫌だと思うは、

自分の理想に応えようとしすぎる!

プレッシャーが爆発してるから!

 

だからもっと気楽にいきましょう!

「完璧じゃなくていい」

 

改めて思うだけで、

プレッシャーが緩和され、

嫌だと思う気持ちが和らぎます。

 

是非やってみましょう!

 

 

イメトレ1分×要点1分準備すれば怖いものなし!

 

 

2つめのポイントは、

相手のイメトレ1分×要点1分の準備f:id:viclovekiss:20211009231124p:plain

 

電話が不安なら要点を書き出して、

事前準備をしておくとよい。

 

これはよく言われることですね。

1分あればざっくりと要点を書き出せるでしょう。

 

そこにHSPさんは、

「相手のイメトレ1分」をしてみてください。

 

【イメトレで意識すること】

・声音   ・表情
・会話速度 ・身振り手振り

➡人間は自分と似たトーン、ペースの相手だと気を許してくれやすい

HSPさんは普段から人間観察が得意ですので、リアルなイメトレが出来る方が多いかもしれません。

 

事前に1分イメトレする事は、

相手がどんな雰囲気で来るのか…

少し心に余裕ができます。

 

得意なイメトレで心に余裕を作り、

予め要点を用意していれば怖いものなんてありません。

 

時間のある時はぜひやってみましょう♪

 

まとめ

普段何気ない電話一本、
コールをするのに勇気が必要なHSPさん。
 
コールするのが嫌だ、怖い…
 
そんな時のポイントは2つ。
 
ポイント1. 完璧じゃなくていい
2. 相手のイメトレ1分×要点1分の準備
f:id:viclovekiss:20210919232434j:plain
 
自分の気持ちの在り方、
相手のイメトレ、
 
これらの準備をするだけで、
プレッシャーが和らぎ、
きっとイキイキした仕事をできるようになるでしょう♪
 
 
少しずつ意識して取り組んでみてください!
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。