はたらくHSPのお悩み解決ブログ HELP ME!ALL ME!

働くHSPさんがイキイキ自分らしく輝いて働ける方法を発信中。合言葉は「ALL ME!」どんな自分も自分らしく素敵だと信じて

となりで困っている人が1人でもいたら、構わずにはいられないHSPが365日ストレスフリーに過ごす考え方

f:id:viclovekiss:20211009140726p:plain

 

こんにちは!

HSS型HSPなあっきーです!

 

助けてあげたい!
隣で困っている人が1人でもいたら、
構わずにはいられない
HSPが悩みすぎずストレスフリーに過ごす考え方

 

今回は仕事中に人助けをしまいがちな、

HSPさんの悩みについてです。

 

早速ですが、質問です。

こんな経験ありますか?

・隣のあの人は困ってそう…

・一声かけてあげたいけどなぁ…

・誰か助けてあげて欲しいな

f:id:viclovekiss:20211009232316p:plain

 

この場面、

繊細なアンテナが仕事中でも立っている

HSPならではのあるあるですね。

 

そう!

 

隣の人が困っている事に、

いち早く気づいてしまう!

 

困っているなら、

助けてあげたい!

 

でも…どうしよう…

 

f:id:viclovekiss:20211009232144p:plain

 

実はHSPは慎重な性格が多く、

1人で考えこみます。

 

結果時間が過ぎていく悪循環。

 

弱ってる時は、

特に深く悩み迷ってしまいますよね。

 

そんな迷いやすい繊細さんが、

少しでもありのままの自分で働ける方法を

お伝えしましょう!

 

ズバリ!

人助けは迷わなくていい!

 

それだけで、

1人で悩み迷い疲れる事ともサヨナラできます!

 

どうして迷ってしまうのか、

それでも迷ってしまうときの対処法、

一緒に考えていきましょう。

 

迷うだけHSP疲れる

f:id:viclovekiss:20211002002041p:plain

どうしてHSPは、

助けるか助けないか迷ってしまうのか。

 

原因は一つではありません。

 

①周囲の気遣いに長けすぎている

②自分の仕事も完璧にしなければいけない

③周囲からの見え方が気になる

 

うんうん、

心あたりがあるような(笑)

 

様々な理由から最適解がどれか?

を無意識に考えてしまうのです。

 

しかし感じる事が沢山・複雑であるほど、繊細なHSPは疲れます!

つまり「迷う事=疲れ」

 

だから自分らしく生き生きと過ごすには、

迷う選択肢を一つでも減らすことがベスト!

 

 

人助けに迷う余地なし

 

迷うことは疲れることなので、

もうやるべきことは簡単ですよね♪

 

f:id:viclovekiss:20211009232816p:plain

 

 

人を助けるのに迷う必要はありません。

メリットデメリットも整理してみましょう!

 

人助けをするメリット

★相手が喜ぶと自分も気持ちが上がる

★解決すれば次の仕事にも深く集中できる

助けた恩は必ず返ってくる

人助けをしないデメリット

★目の前の作業に集中できないまま

★自分の仕事の質が下がり時間も掛かる
★チームの協調性も下がる

 

ご覧の通り、

圧倒的に人助けを迷わず行う方が、

ストレスも増えず、

次の仕事にも相乗効果を生み出します。

 

だから

人助けは迷わなくていいんです。

 

 

それでも迷った時は思い出して。

 

「あなたはヒトに介入しすぎ」

昔、ある上司に言われました。

 

それからは人を助けようとする際、

言われたことを気にして考えて…

 

でも今思うと無駄な時間でした!

結論周囲の人をほってはおけないんです。

 

だから、

私が隣のデスクの人を助けるか悩んだ時。

新人を助けるか悩んだ時。

 

名探偵コナンのこのセリフを思い出しています。

 

画像

<引用元>
https://twitter.com/booklive_pr/status/1171257317456629760

「人が人を助けるのに、

論理的な思考は存在しねーだろ?」

 

何が言いたいかというと…

 

HSPは論理的思考よりも、

感情のままに動くのが一番!!

 

これで私も悩んだ時は、

勇気がほんの少しでました。

ありのままの自分で動きましょう♪

 

 

まとめ

 

誰よりも周囲に敏感なHSPさん。

 

仕事で困っている人の存在に、

誰よりも早く気づいてしまいます。

 

f:id:viclovekiss:20211009232526p:plain

 

全てを完璧に、

相手や周囲の調和を気にしすぎて、

見えすぎて・感じすぎて迷ってしまうでしょう。

 

仕事中沢山の人や環境に惑わされます。

 

そういう人こそ、以下ポイントを。

 

ポイント!人助けは迷わなくていい!

★相手が喜ぶと自分も気持ちが上がる

★解決すれば次の仕事にも深く集中できる

助けた恩は必ず返ってくる

HSP感情のままに!

ありのままでストレスフリー

 

 

誰かを助けることはだけは、

自分を信じて迷わず手を伸ばしていきましょう!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

また次回お会いしましょう。